SOIの大輔さん感想
先日のSOIでようやく生高橋大輔を拝んで参りました……ていうか高橋大輔って本当に存在してたんですね……浅田真央とか荒川静香とか現実に居たんですね……テレビと雑誌の中にしかいないと思ってたよ……。
3次元はすごい、金を払えば本人に会える(2次ヲタの感想)。
保存失敗し、書きかけだった記事がふっとんでやる気がなくなったので、大輔さんの感想だけ箇条書きで……。あと、語彙は死んでます。
・ライトアップされたリンクが本当に綺麗!そこに真っ先に飛び込んでくる高橋大輔
・私「えっあれ大輔さんじゃん!?!?」友「うそまじで大ちゃん!!?もう!?」出てくるの早すぎるよ心の準備出来てないよ
・冒頭のスキップするような振付、魔法かけてるのかな?って思った
・グループナンバーでやはり目立つ踊りのうまさ。
・動かしてる場所の多いこと。頭、肩、胸、膝、足先、手首、指……etc.
ライラックワイン(初見)感想
・うわっジェフジェフしい
・あれ、でも動きは高橋大輔だ
・どういうこと…??もっとよく見なきゃ
・美しい……
以上。一挙手一投足をひたすら追ってるうちに終わりました。
すみません怒らないでください。
ちなみに、映像見ても、ひたすら動きに見惚れていて終わりました。今もです。
仮説①
このプログラムの振付は「一つのポジションをキープする」ことがコンセプトになっている。それには精密なスケーティングと、ボディコントロールを必要とする。
その「キープ」「コントロール」と、曲のコンセプトである「酩酊」は相反するものではないか?
それとも、感情と理性の間で揺れ動く心を、音楽(感情)と振付(理性)によって表そうとしているのか? 激情ではないからワーッとくるわけではない?
②
上記を踏まえ、未だ振付が高橋大輔氏のものになっておらず、振付をきっちりやろうとしすぎて感情を表現する余裕がない。
③
単に私の感受性が乏しい
ちなみに最有力候補は③です。「こういう受け取り方で『合ってる』のかな……」と不安になるのは阿呆らしいとも思うのですが。
しかし、重ね重ね言いますが、この人はほんとうに体の動かしかたが上手いなあと思います。動きを見てるだけでご飯が進む感じ。
そして特筆すべき、さみしさの表現。ステファン・ランビエール氏が振り付けたアメリは、最初からあるはずのものがない無自覚な孤独のさみしさ、でしたが、ライラックワインは失ってしまったことによる孤独のさみしさ、ですね。
他にも彼のプログラムにはいろんなさみしさや喪失や孤独や、だからこそ誰かを求めずにはいられない心、が多く現れるように思います。
ビートルズメドレーについて彼が言った言葉。
「今はもう会えない人もいる、でもその人たちのお陰で今の自分はいる」